11/7 文化祭 作品展開催

今年もハーモニアス文化祭に、入居者様、スタッフの素敵な作品が出品されています。

書道、手芸、俳句などの現在の作品もありますが、以前に創られたものも多く、それを出してくださった入居者様の様々な思いを感じます。細やかで繊細な根気のいる作品、芸術性にあふれたその見事さには思わず目を見張らずにいられません。ご本人の思いとしては「どう、素敵でしょう?」というだけではなく、人によっては「以前はこんなことができたのに今はもう・・・」というさみしさ、無念さもあるのではないでしょうか。飾られた作品の一つ一つを眺めながら、それを作られた方のお顔を思い浮かべ、おひとりおひとりのお気持ちを少しでもわかりたい、と思いました。

書道

手芸

俳句

ひょうたん

野口様

窪田様

田中様

9/7 茶道サークル

20375ced40379f1e8ea26f8e6c287f042-300x225 (3)

9月の干菓子は「うさぎのお月見」(和三盆糖)です。 茶花はワレモコウ、むくげ。 掛け軸は「月高城影尽」(つきたかくして じょうえいつく) ※月が天頂近くまで高く昇って輝いているので城の影がなくなっている。中唐の詩人の詩の […]

詳細を見る

出張「獅子舞」

獅子1

集団活動によるインフルエンザ集団感染リスクを回避するため、獅子舞がおやつの時間に入居者様のもとに出向いての「出張獅子舞」を開催しました。     職員が入居者様のご健康を願って、元気いっぱいの獅子舞を演じました。

詳細を見る